遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

6月26日 タチウオ開幕

 タチウオ釣り開始です。1:50まだ暗い中、出港しました。

f:id:komaru694:20180628112243j:image

 予想よりウネリがありましたが、風はなく7-8notで約一時間。糸魚川のポイントに着きました。今日は平日なので他の船はいないかも?

と思いきやすでに3隻…明け方には20隻のプレジャーで一杯。

f:id:komaru694:20180628112720j:image

 この日は潮の流れも弱く、0.4notくらい。水温も20.9℃とまだ少し低めです。

3時くらいから釣り開始、とりあえず電動タックルにタチウオ天秤をセットしました。水深は約50mで40mから探ります。

  まだ、タチウオは始まったばかりであまり釣れないとの情報でしたので期待しないようにしました。

  なんかしらの反応はあるようですが

f:id:komaru694:20180628113712j:image

  竿先に変化はありません。明るくなったのでジグも始めましたがこちらも沈黙…

その内、反応も無くなり深めのポイントに移動しました。はじめのうちは、高めの棚を探りましたが沈黙…4:30を回り坊主を意識❗️

 ふと、隣のボートを見ると👀釣れている‼︎

でも自分はまだ当たりすらない!どうやら底まで落としているようだ…水深90mの底から探り開始…当たらない、でも隣は釣れている??

   真剣に隣を見る👁…当たりが来た❗️

水深86m、ジグを途中で放置。天秤仕掛けにをゆっくりと巻き上げる。残り20mほどで放置したジグにも当たりが、今度はジグを巻き上げる。先にジグを回収、タチウオゲット!

 天秤仕掛けも巻き上げ終わっている…仕掛けを引き上げると一荷でかかってた。

  f:id:komaru694:20180628115231j:image

  タチウオは指3-3.5本。地合いを逃さないようすぐ仕掛けを投入、またヒット、水深は86mくらいだったと思う。しかしこれは、顔を見ることなく泳いで行ってしまいました〜

 ここで、地合い終了。当たりはなくなり、周りのボートもひとつまたひとつと去っていく。

 6時前に、サバがジグにヒット。そしてタチウオ終了です。

  早川河口のポイントに移動。アカムツに挑戦です。今年はまるっきり釣れないと聞いています。6:20頃釣り開始。しばらくして竿先に小さな変化が…

f:id:komaru694:20180628120238j:image

 キクカレイとカジカです。さらに仕掛けもぐちゃぐちゃに…

  水深は140mでスタートして、0.7notくらいで流れ120m地点で仕掛けを回収。釣れるのは

f:id:komaru694:20180628120536j:image

 カジカです!

 7:30に仕事の連絡があり、帰港しました。

 タチウオは脂のって美味しかった。

備忘録

  • 1:50-7:30
  • 晴れ
  • タチウオ餌 秋刀魚 ムツ餌 ホタルイカと秋刀魚
  • 水温20.9
  • タチウオ 指3.5-2尾 指3-1尾
  • 水中集魚灯なし
  •