遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

11月2日 タイカブラ

  しばらくぶりにH船長に誘っていただき、カブラ釣りに行って来ました。予報に反して穏やかなウネリの海でした。

f:id:komaru694:20171102190823j:image

  6:30出港でポイントまで40分かからなかったと思います。

  まずは水深80mほどのタイ場でスタートです。

荒瀬でいいドテラ流し状況ですが、月夜は期待してはいけません。ここでは、お客さんのキジハタのみ…移動開始。

  根魚がねらえるポイントです。ここでとりあえずキジハタをゲットしました。

f:id:komaru694:20171102191447j:image

  8:30を回り、荒瀬がやむと船の流れが止まり。深場へと移動します。ここでは、エソが釣れました。

f:id:komaru694:20171102191702j:image

  この後、ひたすら沈黙が続きます…自分だけ。

  当たりがないので、移動。ここらは水深90mほど。船が流れないので、船長はカブラを順次投入しながら、船を走らせラインを出すという方法をとりました。

  これが当たり、お客さんが良型のマダイをヒット。さらに同じお客さんが小さめのマダイをヒットさせました。

  次に、有間川のポイントに…水深60mほどですが、本日一番の反応がありました。

自分は2度、当たりがありましたがのりませんでした。。😭

  ここでは、一番バラしていたお客さんがマダイを2尾つり上げました。最後のは大きかったです。このお客さんは頻繁にカブラを交換して試していました。

備忘録

  • 晴れ
  • 6:30-14:30
  • カブラ 
  • スピニング、電動
  • 大潮 満潮12:55
  • 水温19.7
  • 満潮の時刻当たりで、潮が動き出しマダイが釣れるようになりました。