遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

6月19日 マダイ荒食い?

3連チャンとなりました。明るくなるのを待って、豆アジの試し釣りに向かいます。H船長からの依頼でした。

まだ、アジは来ていないようです。

早速、昨日のマダイポイントに向かいました。

40分ほどかけて到着すると、昨日とはちがい0.8-1.0で船が流れます。とりあえず、80gのビックマウスをつけスピニング、電動の両方で投入します。ここで、電動リールの電源が切れてしまうハプニング…手巻きで回収することに。

その間スピニングをほったらかしにしていたら、なんとマダイがヒット!危うく竿を持っていかれるところでした。

その後、電動カブラを100gビックマウスオレンジに変更。2回連続でバラシました。フック折れに抜けでした。

全て電動。そしてまた電動にヒット、今度はちゃんと釣り上げます。

3回目のバラシの後、当たりが止まり一度ポイントを移動し、有間川の水深50mヘ。

ここでは、1流しにカサゴ1尾、キジハタ2尾が釣れましたが小さいかったです。30分ほどでやめて元のポイントに戻りました。

マダイを2尾釣りました。11:00過ぎから根魚が当たり出し、カサゴにクロソイ2尾(いずれも1kg超え)が釣れました。

この2日間、マダイが好調でノッコミ後の荒食いのようです。カブラ回収時の早まき19にも当たった。

備忘録

• 巻き速度 8  回収時の19にも
  • スピニング  ビックマウス、蛍光80g
  • 底での当たりが多い
  • マダイのサイズは小さめ、普段のタイ場は大きいのが釣れていた