遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

8月25日 名立タイラバ

 少しずつ日が短くなっています、今回は明るくなった5:00の出航です。やはり、明るいと安心します。今回は、荒らせも多少あり0.7~8ノットで流れています。前回よりも釣りやすいです。
 今日は、電動カブラ2本竿を試してみました。一つはいつものレオブリッツ150、もう1つは電動丸600プレイズです。しかし、電動丸は低速にむいていないようで自分の思っていた巻きスピードにならず、しまいには根掛かりしてしまいました。そして、いつものスピニングに戻しました。
 この間、なにも釣れていません。一度ガツンと当たりがありましたが乗りませんでした。その後、ぽつりぽつりと釣れ始めました。

f:id:komaru694:20160827124049j:image

f:id:komaru694:20160827124108j:image
始めのうちは、電動カブラばかり釣れましたが、荒らせがなくなり船が0.4~5ノット位の流れになると当たりが遠のきました。
 キャストしているスピニングの方で当たりがないので、巻きスピードをいつもより遅くしてみると、釣れだしました。
 結果、この日はクロソイ6尾、キジハタ4尾釣ることができました。根掛かりも2度ありましたけど。

f:id:komaru694:20160827124952j:image
備忘録
  • 快晴
  • 下がり潮 0.8のち0.4
  • ビックマウス60g 80g 
  • レオブリッツ巻きスピード13~14
  • 電動丸巻きスピード5 当たりなし
  • スピニング 少し遅くまく
  • 小潮 満潮6:40
  • 水温 28.0
  • 水深65~75