遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

6月28日 タチウオ

今年初めての糸魚川タチウオです、午前2時日吉丸さんにて出航です。雨の降るなか糸魚川港を目指します、40分位走ったでしょうかまだ暗い中到着しました。
 水深40m のポイントで開始です。餌釣りをセットし、電動リールをスローで巻き上げながらもう1本の竿でワインドをします。船の回りには小魚の反応が見られるもののタチウオの姿はまだ見えません。
 すぐに、餌釣りに当たりが、アジでした❗
お客さんのジグにもアジが…どうやら灯りにアジが集まったようです。そして、しばらく沈黙が続き…だいぶ夜が明けて来た頃、大望のタチウオが餌にかかった‼指3本位かな。
 水深20m をきった位です、表層にはいないと見てワインドからジグに変更。今後はフォールでヒット、でもばれました。すぐに、ジグに当たりがまた指3本位、お客さんや船長も釣り上げました。地合が来ました‼でもすぐに終わりました❗
 その後、水深80~100の深場に移動するも当たりはなく終了となりました。