遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

6月22日 マゴチ

今日は、マゴチ釣りに挑戦です。昨年2回ワームをしましたが玉砕しました。今回は、アジの泳がせとワームの両方で責めます。
 3:30過ぎて出航、港を出ると意外に凪ぎが悪く20分ほどかけて郵便局裏のポイントに到着しました。
 情報ではかなり浅瀬に入っていると言うので、10m を切る水深でスタート。泳がせ2本をセットし、どてら流しをし船の舳先でワームをキャストします。なかなか当たりがありません。上り潮で0.8位で流れていきます、そして大望の当たりが泳がせ仕掛けにきました。あわててワームを回収します、巻き上げるとマゴチでした、初マゴチです。しかも1.8kg のなかなかのサイズ。最後は慎重にたもですくいます。

その後、同じような流しでマゴチを2匹釣り上げました。水深は8m 位です。このあと、当たりが止まり場変えしましたが当たりはなく時間が過ぎて行きました。
 沖に出て甘鯛の試し釣りをしましたが、潮が速く底が取りづらくすぐに断念。
 再度、マゴチを始め浦本でヒラメ1枚、元の場所に戻ってマゴチ1匹釣り上げ終了しました。水深5m です、ワームはノーヒットに終わりました。