遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

6月19日 まだ早いとわかっているけど

姫川港(一文字)でのタチウオ釣りが始まったようです🎵能生港からは遠く、ボートでは厳しい。でも、タチウオが釣りたく、凪ぎも良いので坊主承知で浦本に向かいました。
 このポイントは一文字より遅れて釣れ初めるので、まだ早いのですが。
 まだ暗い3:00に出航しました。30分ほどでポイント到着です。夜も明け初め、いい感じです。さっそく、ベイトの反応を探します。
大きな固まりの反応は見られません、それでもそこそこの反応が在るところで仕掛け投入です。
 今回は、ジギングです。昨日、アンチョビミサイルも購入しました。

早いうちは、魚も浮いているのでジグで表層から中層を探ります。
 最初にアジがヒットし、続いてサバが釣れました。水面上をイワシらしきベイトが跳ねるのかが見られます。タチウオも期待できそうなのですが当たりはなく日が高くなって行きます。
 だいぶ明るくなったので、ジグからアンチョビミサイルに変更し底を中心に探ります。
一度、コツッと来ただけで終わりました。
6:30になったので、帰港しました。タチウオはもう少し先でしょうか?
 去年より、刺し網が多く入っており流しづらいです。市場の休みの日がいいかも。