遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

6月8日 今季初泳がせ

 能生港の中で、豆アジが釣れだしたので、前もって40程確保しておきました。
今日は、カブラと泳がせに挑戦です。名立の朝まづめに間に合うよう、3:30に出航しました。名立に一番乗りと思いきや、すでに漁船が…

f:id:komaru694:20160608194216j:image
 ポイントに着いて、まず潮の確認です。下がり潮ですが、0.4ノット位で船が流れます。荒らせもなく、カブラにはあまり良くない状況です。とりあえず、カブラ2本竿で一流し、当たりはありません。せっかく、活き餌があるのでカブラから泳がせに変更。
 今季初泳がせ釣りです、下針にアジを上針にサバの切り身をつけてみました。凪ぎが良いので、泳がせ2竿とカブラの計3竿出してみました。しばらくして、当たりがカサゴでした、サバの切り身にです。また、しばらくして強い当たりがあり、今度は2kg 台のヒラメでした。
 その後、当たりが遠のきまた、仕掛けがよくからむので、上針を外しました。これで絡みは解消されました。船も0.3ノット程度でしか流れません。
 結果、キジハタを2枚追加して終了です。カブラでのヒットはありませんでした。

f:id:komaru694:20160609031839j:image
備忘録
  • 天気 晴れ
  • カブラ ダミキ-オレンジ
  • アジの泳がせ
  • 下がり潮 0.5~0.3
  • ほとんど無風
  • 中潮 満潮6:50
  • 水温 20℃
  • 水深65~75