遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

5月29日 朝イチマダイ

 今日は、仕事のため7:30がリミットです。4:00に出航しました。40番のポイントを見るも反応なく、50~60番も同じでした。時間がないのですが名立に向かうことにしました。
   全速力、12ノットしか出ませんけど、30分ほどで名立に着きました。時間がないので、昨日と同じような場所で流すことにしました、これという反応はありませんが。
 今回は、電動、スピニング両方とも底ねらいです。荒らせによって、船は0.8程度で流れます。いい具合です。電動はそこから、30m ほど巻き上げては落とします。スピニングは底から最後まで巻き上げます。
 電動、2回目の巻き上げで当たりが、クロソイでした。

f:id:komaru694:20160529110001j:image
 そのまま、流れにまかせてタイカブラを続けました。すると、強い引きが 69m から20m ほどラインが出ていきます。慎重に引き上げると4.6kg のマダイ。

f:id:komaru694:20160529110402j:image
 その後、何度か当たりがあるもののヒットせず。それでも、昨日より活性が高いです。
朝まづめからかも?
 少し移動し、底にかすかに根が見える場所へ、これが当たり、クロソイのダブルヒット。電動に当たりがあり、スピニングを回収しようと巻き上げますが、重い、根がかりかと思い強引に巻きました。ただ、ただ重く値の一部を持ってきたと思ったらクロソイでした。

f:id:komaru694:20160529111329j:image
 やはり、根がある場所です。根がかりしました。電動のPE80m の高切れ、最近好調の赤ダミキを失いました。
 気を取り直し、クロソイを1匹追加し、終了しました。
 その後、東の風8m そして南西の風6m と悪いコンディションになったようです。早上がりでよかった。
備忘録
  • 天気 晴れ
  • 潮 下がり0.5位
  • 水深 80m ~70m 
  • 底でヒット
  • 赤ダミキ オレンジダミキ カブラ蛍光
  • 根魚ポイントマーク(赤)
  • 小潮 満潮9:22
  • 水温18.1℃