読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komaruの釣り日記

趣味の釣りを中心とした忘備録

4月2日 クロソイとカブラ

今日はクロソイがメインターゲットです。 朝5:48 出航です。 凪も良く気持ちのいい朝です。 まず、40番の魚礁からエサ釣りとカブラの両方で探って行きました。1時間ぐらい流しましたが根掛かりのみで釣れません。少し南風が当たり0.5-6ノットで流れます。 50…

3月30日 カブラ

昨日に続いて名立でカブラ釣りです。A船にての釣行となりました。風もおさまって海は静かです。 最近のマダイは、朝が勝負のようです。名立のポイントに着くと弱い南風があり、船はゆっくりと沖に流れます。カブラにはいい条件です。水深は80mくらい、魚の反…

3月29日 コマセマダイ・カブラ

G船長さんとマダイリベンジに来ました。今回はコマセマダイとカブラです。前回同様5:30出航、ウネリも小さくいい凪です。 潮は下がりでいい状況。さっそく釣り開始です。棚は50mの15m仕掛け。開始1時間当たり無し、エサだけがなくなります。反応はあるけどタ…

3月26日 名立カブラ釣り

今日はG船長さんと名立にマダイを狙いに行きました。今年は、マダイの数が伸びない状況が続いています。昨日の東風の影響でゴロゴロした中、ポイントに着きました。 今日も弱い東風が吹いています。水深85m位のポイントで開始です、船は風で少し流れる程度。…

3月12日 浦本

浦本のヤリイカ魚礁でアジが釣れているようなので、向かいました。朝6:00自船では今年、初釣りとなります。 冷たい風を我慢しなんとか浦本に着きました。日曜日でもあり、すでに3隻来ています。 早速、サビキ仕掛けの準備をし反応を探します。他の船と干渉し…

3月11日 カブラ 釣り

今日もA船に乗せていただき、カブラに行きました。まだ、風が残っている中7:00に出航しました。さらに風が吹いて来た為、名立まで行かず50番にて始めました。 この魚礁では、他のお客さんがクロソイを釣り上げました。どうやらソイが浅場の魚礁に入って来た…

3月6日 名立 マダイ

昨日、名立でそこそこマダイが釣れたと言うのでA船の船長と6:00に出航しました。 今日は、潮の状況を見て釣り方を変えるというのでコマセマダイの用意もしました(昨日はコマセの方が良かった)。 朝一は深場でのカブラです。荒瀬は弱いのですが潮が効いてて、…

3月2日 タイラバ撃沈

約2カ月ぶりに釣りにでました。釣り船Aさんに乗せていただきました。朝6:00出航、名立へ。3月に入ったもののまだまだ寒いです。ボートにしないで良かった。 先ずは、一般的な水深でカブラ開始、朝イチの荒瀬が一番のチャンスだと船長。しばらく、流すも船長…

1月7日 ジギング・アマダイ

あけましておめでとうございます。新年初釣りです。海皇丸さんでの出船。6:30 まだ暗い中浦本の沖合いへ・・・ 水深120m前後、ヤリイカポイントです。年末はここでサバ、ワラサが釣れていました。私にとって初釣り、初電動ジギングでしたが悪夢の当たりなし…

12月26日ジギング・アマダイ

今年最後の釣行となると思います。朝6:30まだ薄暗い中、浦本に向かいましたー ヤリイカポイントにて、サバ・ワラサが釣れているので少しジギングをしてみました。 スピニングに90gのジグで水深100m程を攻めます。水深50Mから底にかけて反応があります。2投目…

12月22日 アマダイ

海皇丸さんとアマダイ釣りにでました。9:00〜12:00までの3時間です。今日は5本針5m仕掛けでもしっかり誘いができるように330の竿を使って見ました。 出航して10程で水深65m位のポイントに到着。潮はほとんどなく、風で多少流れる状況。 それでも、1投目から…

12月20日 アマダイ

8時過ぎに出航しました。この時期、釣りに行けるのは珍しく、ありがたいです。今回もアマダイです。港から10分程度の水深52m位のポイントから始めました。前から試したい仕掛けがあり、今回チャレンジです。潮がはやく荒瀬を含め1.7ノットで下沖へと流れます…

12月3日 アマダイ

昨日までの強風により、まだウネリが有るなか7時に海皇丸さんにてアマダイ釣りにでました。7:00の出航です。 ポイントは港のすぐ沖合い、水深57mくらいです。今日は釣具店の若い二人も一緒でした。 開始早々、船釣り初のT君がアマダイを釣り上げます。そして…

11月27日 アマダイ

今日は8:30と遅い出航です。 雨降りの為、一度心が折れたのですが知人からの連絡で出ることにしました。 先ずは、前回のポイント65mの場所を探りました。30分以上流しましたがあたりはありませんでした。荒瀬により0.8-1ノットで沖へ流れます。 ポイントを57…

11月18日 ジギング

アマダイ釣りの後、ジギングに向かいました。 今期の釣りも終わりかもしれない〜ので目一杯楽しみました。 港から近い、フタマ塚の渚の漁礁に向かいました。反応を見つけジグを落とし巻き上げます。ここでも、1投目からヒット( ̄∀ ̄)フクラギです。しかし、…

11月18日 アマダイ

朝7時30分と遅めの出航です。気温3度と寒くなりました。先ずは沖合い80-90m のポイントを探ってみました。荒瀬があり0.8ノットくらいで流れます。なんと1投目にアマダイが来ました〜でも小さいです。 引き続き、レンコダイをゲットするがその後当たりが止ま…

11月14日 マダイ・アマダイ

海皇丸さんにて久しぶりの釣りです。朝6時出航です。先ずは、ここ数日好調のマダイを釣りに名立に向かいました。水深80m のポイントに反応がありました。船長がいきなりヒット、小型ですがマダイ。その後、2時間ほどでマダイ・ワラサ・キジハタが釣れました…

10月28日 アマダイ

久しぶりに日吉丸さんに同乗させていただきました。次第に風が強くなる予報です。 最初に早川沖のポイントに向かいました。多少の荒瀬はあるものの凪は悪くないです。 水深は105mから80mくらいまで変化します。 今日は、風により船が流れるので5本針の長い仕…

10月22日 アマダイ-ジギング

まだウネリが残っている中、出航しました。漁礁を転々と回りましたが当たりはありません。ベイトらしき反応はあるのですが? 2時間ほどでジギングをあきらめてアマダイに~木浦沖の水深68m ポイントを試しましたがレンコダイが釣れたのみでアマダイの当たり…

10月19日 ジギング、アマダイ

今日は東の風が吹く予報、朝の内まだ風が弱かったので出航しました。近場の漁礁、二ヶ所でジギングをしました。ベイトのような反応があり、当たりはあったのですがヒットしませんでした。一度、ウマズラハギがスレでかかりました。 少し風が出てきたので、浦…

10月16日 アマダイ・ジギング

昨日に引き続きアマダイ釣りに行きました。最初、3箇所ほど漁礁でジギングをしましたが当たりはありませんでした。 早川沖の場所を探して見ました、75~90m のポイントでためし釣りをしました。小さいレンコダイが釣れただけでした。じっくりと攻めれば釣れた…

10月15日 アマダイ

海皇丸さんに同乗させていただき、アマダイ釣りにでかけました。朝6:00の出航です、寒くなりました。 まずは浦本沖のポイントです、荒らせも入らず、潮もなくほとんど船が動かない状況はアマダイ釣りにはきびしい❗ とりあえず、最初の当たりはレンコダイでし…

10月3日 名立タイラバ

今日はアカムツをあきらめて、名立に向かいました。朝の空気が冷たくなって来ました。 6:00過ぎにポイントに着きました、今日は波なし、風なし、潮なしのようです。 まずは、いつもの根魚のポイントを流しましたが当たりはありません。 先日、日吉丸さんにて…

10月2日 アカムツ

今日は、アカムツとアマダイの予定で出航しました。いつもより早めの5:10に港をでポイントには6:00前に着きました。今日はほとんど荒らせがなく、0.5~6ノットで沖に流れます。 水深は130~170m です。最初の魚は仕掛けの回収時にかかったサゴシでした。 次の獲…

9月30日 名立タイラバ 一人負け

久し振りに海皇丸さんと日吉丸さんと名立にでました。多少波がありましたが、問題はなかったです。 今日はそこそこ反応がみられました。潮はあまりなく、東よりの風が吹き船を流してくれました。 ただ、私一人思うように釣れず一人負けでした。日吉丸さんは…

9月27日 アカムツ

昨日に引き続き、アカムツに挑戦です。いつもの5:30出航、6:00位にポイントに到着です。 天気は良好❗釣り開始です、荒らせにより船は0.8ノットで沖に流れます。水深は120~180m と昨日より深場を攻めてみました。 今日は、早々と荒らせが収まり0.4まで流れが…

9月26日 アカムツ・アマダイ撃沈

先日、日吉丸さんがアマダイねらいでアカムツを2匹釣り上げました。ネットでも胴つきではなく方天秤での釣りが出ていました。 さっそくためし釣りにでかけました。ポイントは先日、釣れた河口の水深130~80m のカケアガリです。5:30出航、6:00過ぎに到着しま…

9月24日 アカムツ

先日、ご近所との飲み会でノドグロが釣れているとの情報を仕入れ、さっそくでかけました。過去に3回、チャレンジしましたが釣れませんでした。今年は数が多いらしく、少し期待しています。5:20に港を出航し6:00頃ポイントに着きました。荒らせがあり、船は沖…

9月15日 タイラバ名立~有間川

朝5:00名立に向け出航しました。今日は凪ぎがよく自船での釣行です。名立に着くと荒らせがあり、沖に向け0.8ノット位で流れます。まずは、いつもの根魚ポイントを流します、1時間経過するも当たりがありません。さらに1時間当たりがなく、移動開始です。 昨…

9月12日 タイラバ(海皇丸)

朝5:00海皇丸さんにて出航しました。ウネリが残り波があるので、凪ぎが悪いです。名立の80m のポイントでスタートしました。荒らせで船が流れるものの、あまり潮があたっていないようで期待薄です。 スタートして2時間ほど当たりもありません。少し深場に移…

9月7日 ジギング

今日は、東よりの風になる予報のため、近場でのジギングに出ました。まずは花比べでカンパチをねらいましたがまったく当たりがありませんでした。 次に、リンミ沖のポイントをねらいますがここも当たりがありません。ベイトの反応もよくなかったです。 今後…

9月5日 名立タイラバ(海皇丸)

昨日に引き続き、海皇丸さんとタイラバに行ってきました。今日は負けないと気合いを入れて来ました。名立は程好い荒らせが入り、底にはマダイらしき反応が見えますまずは水深80m 位のポイントでスタートです。 しかし、釣れません、当たりはたまにあるのです…

9月4日 名立タイラバ(海皇丸)

久し振りに海皇丸さんと釣りに出ました。さすがに9月です、ウネリがありました。朝5時出航しました。名立の70m 位のポイントは反応がありません、とりあえず始めました。すると3巻き目に当たりが、さっそくキジハタが釣れました。 その後、もう1尾キジハタを…

8月26日 能生漁礁にて

8月最後の釣りです。8時に作業があるので近場でのタイラバとジグに出かけました。昨日と同じ5時出航です。 まず港から5分のポイント、水深20m 前後です。ここでは、ジグをしました。2投目にヒットしました。エソでした~放流。 また、すぐにヒット。今後はキ…

8月25日 名立タイラバ

少しずつ日が短くなっています、今回は明るくなった5:00の出航です。やはり、明るいと安心します。今回は、荒らせも多少あり0.7~8ノットで流れています。前回よりも釣りやすいです。 今日は、電動カブラ2本竿を試してみました。一つはいつものレオブリッツ15…

8月21日 名立タイラバ

忙しいお盆が終わり、1週間ぶりに名立に向かいました。朝4時出航、夜明けが遅くなり、まだ暗いです。今日は少し波があるのでゆっくりと向かいました。 ちょうど、夜明けに到着しました、潮を確認するとほとんどありませんしかも、荒らせも弱く船は0.2~3ノッ…

8月11日 名立タイラバ

今日は、午前3時に出航し4時にはポイントにつきました。日の出前で、まだ暗い中釣りを開始しました。根魚は夜行性のものが多いので試しに暗い中でのカブラ挑戦です。カブラの上にケミホタルをつけ投入。日の出まで30分ほどしましたがアタリはありません…

8月5日 タイラバ

徹夜明けでのタイラバです。午前7時を回りすでに日差しの強いなか名立に向かいました。前回と同じポイントに到着し、船の流れを確認します。0.2~3で潮のない状態、これではドテラ流しができません。仕方なく、タイラバ投入後、少し船を走らせラインを多く出…

7月31日 名立マダイ

このところ、マダイが釣れていると情報を受け久し振りに名立に向かいました。3:40頃出航しポイントに着いた時はちょうど間づめの時間となりました。下がり潮で0.9~1.1で流れます。魚探に反応はありませんが根魚もねらうのでカブラを投入しました。 いつもど…

7月29日 タチウオ

仕事までの4時間タチウオ釣りをしました。午前1時半に出航、約30分後に浦本に到着しました。まだ風入ってませんが潮が早く0.8~1.0位で沖に流れます。すぐさま、餌釣りの準備にかかります、今回はさんまでなくサバ餌を持って来てしまいました。一本目の竿を…

7月25日 タチウオと泳がせ

今日でタチウオ3連チャンです、さすがに疲れて1時間遅れて出航しました。連日と同じポイントを流します。船は0.3位で沖に流れます。今日は活性が高いようです。2本目の竿のセット中に1本目の竿にタチウオがかかってました。しかし、気付かなかったため共食い…

7月24日 タチウオと泳がせ

昨日に引き続き、浦本でタチウオをねらいました。昨日は一文字でよく釣れたようです。2:15頃出航、ポイントに着くまでは良い凪ぎでした。ポイントは南風が入ってゴロゴロしています。 今日は暗い内から2本竿で行います、ベイトの反応がないのでとりあえず、…

7月23日 浦本でタチウオ

やっと、釣りに行くことができ、2時すぎ出航しました。まだ、少しウネリが残っていましたが月夜なので安心して行くことができました。 浦本に着くとすでに1隻おり、明るくなる頃には20以上に。 船は多いけど、ベイトの反応は少く指4本が2匹という結果でした…

7月2日 タチウオ

昨日に引き続き日吉丸さんにてタチウオ釣りです。今日も0:30起きです、さすがに疲れがたまって来ました。お客様1人と友人が一緒の予定でしたが、友人がまさかの寝坊3人での出航となりました。 土曜日だけあって、ポイントに着くとボートで一杯です。そのた…

7月1日 タチウオとアマダイ

糸魚川タチウオ2度目の挑戦です。日吉丸さんのお客様5名と一緒。午前2時の出航、今日は、天気 凪ぎともに良好、昨日こうゆう丸さんも釣れていたので期待できそう❗ 約50分かけてポイントに到着しました。回りは、まだ暗くベイトが集まるのを待ちながら開始…

6月29日 泳がせとカブラ

今日は、日吉丸さんと二人で試し釣りに来ました。4:30に港の近くで豆アジを釣って名立に向かいました。名立に着くと風はなく、潮は下がっているようです。お互いに泳がせをしながらカブラ釣りです。 最初の当たりまで1時間以上かかりました。泳がせ仕掛けに…

6月28日 タチウオ

今年初めての糸魚川タチウオです、午前2時日吉丸さんにて出航です。雨の降るなか糸魚川港を目指します、40分位走ったでしょうかまだ暗い中到着しました。 水深40m のポイントで開始です。餌釣りをセットし、電動リールをスローで巻き上げながらもう1本の竿で…

6月27日 アジ マゴチ

昨日までの風で凪ぎの悪い中、出航しました。大きなウネリと濁りのため、とりあえずアジ釣りに。フタマ塚ポイントに4:30位に到着です。反応を探し、自作のウィリー仕掛けを投入、すぐに当たりがありました。25cm 位のアジでした。この時、船は0.5位で沖に流…

6月22日 マゴチ

今日は、マゴチ釣りに挑戦です。昨年2回ワームをしましたが玉砕しました。今回は、アジの泳がせとワームの両方で責めます。 3:30過ぎて出航、港を出ると意外に凪ぎが悪く20分ほどかけて郵便局裏のポイントに到着しました。 情報ではかなり浅瀬に入っていると…

6月19日 まだ早いとわかっているけど

姫川港(一文字)でのタチウオ釣りが始まったようです能生港からは遠く、ボートでは厳しい。でも、タチウオが釣りたく、凪ぎも良いので坊主承知で浦本に向かいました。 このポイントは一文字より遅れて釣れ初めるので、まだ早いのですが。 まだ暗い3:00に出航…