komaruの釣り日記

趣味の釣りを中心とした忘備録

11月7日 有間川・名立カブラ

久しぶりのカブラ遠征。今日は高気圧に覆われ、沿岸は風が吹かない予報なので遠出をしました。カブラ釣り一本に絞り7:30出港… 途中、各漁礁を見ながら名立のタイ場に1時間近くかけて向かいました。少しウネリがあるものの凪もよく釣り日和です。 いつものポ…

11月3日 アマダイ調査

仕事までの4時間、釣りに出ました。このところ、アマダイがポツリポツリと釣れだしたようですので、調査(あまりにも釣れないので)釣りです。 夜明けとともに、盛り合わせでスタートです。荒瀬で船は0.4-5notで沖に流れ、いい状況です。 1時間半ほど流しまし…

11月2日 タイカブラ

しばらくぶりにH船長に誘っていただき、カブラ釣りに行って来ました。予報に反して穏やかなウネリの海でした。 6:30出港でポイントまで40分かからなかったと思います。 まずは水深80mほどのタイ場でスタートです。 荒瀬でいいドテラ流し状況ですが、月夜は期…

11月1日 アマダイ他

2つの台風の影響で海は濁り続けています。それでも、6:00に出港しました。 まずは、リンミ沖の水深90mのポイントでアマダイでスタートです。荒瀬がきつく、船は0.8-1.0notで沖に流されます。開始20分ほどで当たりが…あまり引きません。 レンコダイでした。こ…

10月26日 台風の影響

朝6時に出港しました、台風の影響でまだ海は濁りがひどい状況。とりあえず、アマダイ狙いで木浦沖へ… 天気、凪共によく荒瀬と潮で船は0.8-1notで流れます。魚探には底に何かしらの反応が出てきます。開始…1時間…2時間…3時間…当たりすらありません。途中、カ…

10月20日 アオリイカ

今日は2回戦です。今度はアオリイカに挑戦。 4年前に釣った漁礁へ向かいました。水深30mくらいですが、底を取りやすくする為ナス型オモリを付けます。 3流し目にアオリイカがヒット… なかなかのサイズでしたでした 今日の最初で最後のアオリイカとなりました…

10月20日 アマダイ

昨日のリベンジにボートで5:30に出港しました。 予報では、9時頃から東風が吹くようでしたが、ハズレてくれて一日中穏やかでした。 まずは浦本沖のポイントで始めました。最初に釣れたのはカサゴ… そして、レンコダイ… 昨日と同じかイヤ今日は違いました✌️ …

10月19日 アマダイ

久しぶりにG船長さんにお誘いいただきました。天気は雨☔️、少し風もある中6時に出港しました。向かったのは、浦本沖のポイント。 まず、G船長がサゴシをつり上げます。自分は小さいレンコダイをヒット…当たりの数が少なく、さらに本命はどこにいるのやら! …

10月10日 アマダイ

今日も釣りに行くことができました 朝6時頃の出港となり、港を出る直前に風が吹き始めました。 その為、浦本へは向かわず近場で釣り開始。 水深65m位のポイントです。最初の流しから当たりがありました… レンコダイでした。相変わらず型が小さいです。 風の…

10月8日 アマダイ

朝方、雨が降っており6時と遅めの出港です。 アマダイ釣りの前に少しジギングをしました。 まずは水深20m程のポイント、ほとんど反応もなく当たりすらありませんでした。 次に水深40mのポイントに移動します、いつも反応のある漁礁よりも沖に反応がありまし…

10月6日 アマダイ

10月に入り、アマダイが釣れだしたので早速出かけました。5時を少し回った頃出港しました。まずは近くの深めのポイントに向かいました。水深80m程です、全く当たりがありません。浦本のポイントに向かいます。 浦本には既に海皇丸さんが来ています。何度か流…

9月26日 早川河口

朝の仕事を終え、10時に出港しました。とてもいい凪でした。 ポイントに着き、2時間位アカムツに挑戦しましたが当たりすらありませんでした。 仕掛けをカブラに変え、水深100-80のポイントを流し、 カサゴが釣れました。1時間ほどで切り上げ帰港。 アカムツ…

9月24日 早川河口

5時頃出港しました。夜中、風が吹いていたため少し凪が悪かったです。途中、反応を見ながらゆっくりと早川河口に向かいました。水深60m前後のところを見ましたがたまに、反応がある程度です。 今日は日曜日なので、ポイントには何隻ものボートが来ています。…

9月22日 アカムツ・アマダイ

久しぶりの釣りとなりました。今日は8:30と遅く出港しました。まずはアカムツ、早川河口へと向かいます。天気、気温ともによく釣り日和となりました。 時間が遅いからか、ポイントには釣り船はいません、刺し網漁船が操業しています。 早速、仕掛け投入。当…

9月10日 アカムツ

昨日から悩んだ挙句、アカムツ狙いにしました。久しぶりにカブラをして見たかったのですが、マダイ•根魚共に釣れていないようなので浦本の漁礁を見ながら早川河口に向かうことにしました。 4:16 まだ薄暗い中、出港。今日も荒瀬が吹いています。まずは、浦本…

9月5日 アカムツ坊主

2週間ぶりの釣りです。前日はマダイが釣れなかった情報もあり、アカムツ狙いにしました。 5:30に出港…6:00過ぎにいつものポイントに着きました。 昨日程ではないものの荒瀬により0.8not程で流れます。既に2隻の釣り船が来ていましたが着いてすぐに釣り船が移…

8月22日 夏の終わりに

この夏、最後の釣りになりそうなのでアカイカとアカムツ狙いで出港しました。アカイカは4年ぶりになります。朝4時、まずはアカイカのポイントに…港を出てすぐ水深20mほどの場所です。3流し目で乗って来ました。フォール中です。胴長40cmくらいの良型‼️ その…

8月17日 アカムツ釣れず

10日ぶりの釣りです。まだ暗い中、ポイントに向かいました。風が弱く、良い凪です。 40分ほどかけいつものポイントに着くと、タチウオのはえ縄をしている漁船がいます。とりあえず、はえ縄を避け釣り開始。情報ではここ数日、アカムツが釣れていること。一度…

8月7日 アカムツ

今日は4:30出港です。台風の影響で東風が吹いてくる予報です。昨日の状況から期待は出来ません… ポイントに着くと乗り合い船がいます。更にじきH船もきます、アカムツの争奪戦だね‼️ 荒瀬が強めに吹いて船は0.8-1.0notで沖に流されます。 さあ〜釣り開始です…

8月6日 アカムツ

4:00に出港しました。今日もいい凪です。ポイントに着いてもまだ薄暗いです。それでも、すでに小船が2隻います。先日は良く当たっていたそうです。 荒瀬もほとんどなく、潮もなさそうです。 釣り開始です。今日はいつもと違う~なかなか当たらない‼️ 過去の実…

8月3日 アカムツ

徹夜仕事を終え、7:30に出港しました。少しウネリが残りましたがいい凪です。 ポイントにはもう誰もいません、さっそく釣り開始です。 開始して10分で釣れました。 500gくらいでしょうか、まあまあの型です。 水深は前回と同じ140-160m。場所もほぼ同じです…

8月1日 アカムツ

朝のうち、用事があり9:30出港となりました。小雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気です。10:00過ぎにポイントに着くと誰もいません、さっさと仕掛けを準備して釣り開始。 日中となるとなかなか当たらないのか? しばらくして当たりました、いつもの引…

7月31日 アカムツ

今日でアカムツ4日目となります。疲れもでてますが気合いを入れ3:30ごろ出港しました。明るくなるには時間があるのでゆっくりとポイントに向かいました。着くとやはりプレジャーボートが固まっています。 荒瀬が入っているため、スパンカーをセットし一昨日…

7月30日 アカムツ

H船長の船にG船長とお世話になりました。 4:30の出港、H川のポイントに向かいます。 今日は、多少ウネリがありますが雨の心配はなさそうです。ポイントにはすでに小船がきていました。 釣り開始早々、G船長がアカムツを釣り上げました。そして、自分もヒット…

7月29日 アカムツ

5:00に自船にて、出港しました。予報は雨でできるところまでの予定でした。いつものポイントに着くと知り合いのプレジャーボートがきてました。5:30ごろ釣り開始。 船は0.6notくらいで流れます。スパンカーをあげ舵ばりをしながらの釣りです。水深は150m、仕…

7月28日 アカムツ

H船長に誘われ、H川にアカムツ釣りに行きました。4:30の出港で30分ほどでポイントに着きます。着いた途端、強い雨☔️にみまわれ戦意喪失? しばらくして、雨足が弱まり釣り開始 最初のポイントでは、当たりはすべてカジカ… ポイント移動〜プレジャーボートの近…

7月15日 タチウオとノドグロ

今日は単独での釣り行です。1:50港を出港し、8-9notで糸魚川へ。ちょうど1時間で着きました。すでに多くの船が釣りを始めています。 エサ釣りとタコベイトのダダ巻きの2本をセットしました。取り敢えず、水深50m棚は40mから上を探ります。ボートは0.4-5notで…

7月14日 タチウオ

G船に乗せていただき、糸魚川へ まだ、暗い中ポイントに着きました。今日は平日なのでプレジャーボートはまだ、少ないです。いつものようにエサ釣りとジグの2本竿です。水深は50mからスタート〜40mくらいから探っていきます。 最初の1尾は30分くらい経ってエ…

7月13日 タイカブラ

4時過ぎに出港。今日はG船長に3kgのマダイを頼まれており、プレッシャーがかかった釣りとなりました。昨日、H船でカブラに行きましたがマダイは顔を見ずという散々な結果でした。 名立のポイントに着くと誰もいません。取り敢えず、電動カブラで流し始めまし…

7月12日 カブラ

ピンポイント予報が外れ、風と波の中H船は名立に向かい出港しました。まずは水深70mのタイ場です、波でゴロゴロしますが潮の流れはありよさげです。 しかし、期待は裏切られ当たりが全くありません、次に沖のポイントに向かいました。ここでもなにも釣れませ…