komaruの釣り日記

趣味の釣りを中心とした忘備録

9月10日 アカムツ

昨日から悩んだ挙句、アカムツ狙いにしました。久しぶりにカブラをして見たかったのですが、マダイ•根魚共に釣れていないようなので浦本の漁礁を見ながら早川河口に向かうことにしました。 4:16 まだ薄暗い中、出港。今日も荒瀬が吹いています。まずは、浦本…

9月5日 アカムツ坊主

2週間ぶりの釣りです。前日はマダイが釣れなかった情報もあり、アカムツ狙いにしました。 5:30に出港…6:00過ぎにいつものポイントに着きました。 昨日程ではないものの荒瀬により0.8not程で流れます。既に2隻の釣り船が来ていましたが着いてすぐに釣り船が移…

8月22日 夏の終わりに

この夏、最後の釣りになりそうなのでアカイカとアカムツ狙いで出港しました。アカイカは4年ぶりになります。朝4時、まずはアカイカのポイントに…港を出てすぐ水深20mほどの場所です。3流し目で乗って来ました。フォール中です。胴長40cmくらいの良型‼️ その…

8月17日 アカムツ釣れず

10日ぶりの釣りです。まだ暗い中、ポイントに向かいました。風が弱く、良い凪です。 40分ほどかけいつものポイントに着くと、タチウオのはえ縄をしている漁船がいます。とりあえず、はえ縄を避け釣り開始。情報ではここ数日、アカムツが釣れていること。一度…

8月7日 アカムツ

今日は4:30出港です。台風の影響で東風が吹いてくる予報です。昨日の状況から期待は出来ません… ポイントに着くと乗り合い船がいます。更にじきH船もきます、アカムツの争奪戦だね‼️ 荒瀬が強めに吹いて船は0.8-1.0notで沖に流されます。 さあ〜釣り開始です…

8月6日 アカムツ

4:00に出港しました。今日もいい凪です。ポイントに着いてもまだ薄暗いです。それでも、すでに小船が2隻います。先日は良く当たっていたそうです。 荒瀬もほとんどなく、潮もなさそうです。 釣り開始です。今日はいつもと違う~なかなか当たらない‼️ 過去の実…

8月3日 アカムツ

徹夜仕事を終え、7:30に出港しました。少しウネリが残りましたがいい凪です。 ポイントにはもう誰もいません、さっそく釣り開始です。 開始して10分で釣れました。 500gくらいでしょうか、まあまあの型です。 水深は前回と同じ140-160m。場所もほぼ同じです…

8月1日 アカムツ

朝のうち、用事があり9:30出港となりました。小雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気です。10:00過ぎにポイントに着くと誰もいません、さっさと仕掛けを準備して釣り開始。 日中となるとなかなか当たらないのか? しばらくして当たりました、いつもの引…

7月31日 アカムツ

今日でアカムツ4日目となります。疲れもでてますが気合いを入れ3:30ごろ出港しました。明るくなるには時間があるのでゆっくりとポイントに向かいました。着くとやはりプレジャーボートが固まっています。 荒瀬が入っているため、スパンカーをセットし一昨日…

7月30日 アカムツ

H船長の船にG船長とお世話になりました。 4:30の出港、H川のポイントに向かいます。 今日は、多少ウネリがありますが雨の心配はなさそうです。ポイントにはすでに小船がきていました。 釣り開始早々、G船長がアカムツを釣り上げました。そして、自分もヒット…

7月29日 アカムツ

5:00に自船にて、出港しました。予報は雨でできるところまでの予定でした。いつものポイントに着くと知り合いのプレジャーボートがきてました。5:30ごろ釣り開始。 船は0.6notくらいで流れます。スパンカーをあげ舵ばりをしながらの釣りです。水深は150m、仕…

7月28日 アカムツ

H船長に誘われ、H川にアカムツ釣りに行きました。4:30の出港で30分ほどでポイントに着きます。着いた途端、強い雨☔️にみまわれ戦意喪失? しばらくして、雨足が弱まり釣り開始 最初のポイントでは、当たりはすべてカジカ… ポイント移動〜プレジャーボートの近…

7月15日 タチウオとノドグロ

今日は単独での釣り行です。1:50港を出港し、8-9notで糸魚川へ。ちょうど1時間で着きました。すでに多くの船が釣りを始めています。 エサ釣りとタコベイトのダダ巻きの2本をセットしました。取り敢えず、水深50m棚は40mから上を探ります。ボートは0.4-5notで…

7月14日 タチウオ

G船に乗せていただき、糸魚川へ まだ、暗い中ポイントに着きました。今日は平日なのでプレジャーボートはまだ、少ないです。いつものようにエサ釣りとジグの2本竿です。水深は50mからスタート〜40mくらいから探っていきます。 最初の1尾は30分くらい経ってエ…

7月13日 タイカブラ

4時過ぎに出港。今日はG船長に3kgのマダイを頼まれており、プレッシャーがかかった釣りとなりました。昨日、H船でカブラに行きましたがマダイは顔を見ずという散々な結果でした。 名立のポイントに着くと誰もいません。取り敢えず、電動カブラで流し始めまし…

7月12日 カブラ

ピンポイント予報が外れ、風と波の中H船は名立に向かい出港しました。まずは水深70mのタイ場です、波でゴロゴロしますが潮の流れはありよさげです。 しかし、期待は裏切られ当たりが全くありません、次に沖のポイントに向かいました。ここでもなにも釣れませ…

7月8日 タチウオ・カブラ

G船に乗って2:00出港しました。満月の明るい夜です。いつものポイントに着くとすでに多くの船が来ていました。大雨の濁りもだいぶ取れ、期待していたのですが… ベイトが湧かない‼️よってタチウオも湧かない‼️ 水深20mより深いところで、ポツリと当たります。…

7月6日 根魚2

記録的な豪雨によって、まだ海が濁っています。4:30の出港となりました。 前回、キジハタの入れ食いだったポイントに向かいました。今日は潮の流れが早く0.9-1.1notで船が流れます。今回も電動カブラとスピニングの2本竿です。ひと流し目は空振り、二回目で…

6月28日 根魚

タチウオ釣りの後、自船にて近場の魚礁で根魚釣りをしました。7:30過ぎに出港、8:00くらいにポイントに着きました。 風も潮も無く、0.2notと船はほとんど流れません。カブラには厳しい状況、期待は捨てとりあえずスピニングでカブラをキャストします。 する…

6月28日 タチウオ

久しぶりにG船にて釣りに行きました。タチウオです、2:00に出港、姫川港に向かいます。 少しウネリが残りましたが良い凪です。 1時間弱でポイントに着きました。釣り開始です。タチウオの地合いは短いので短時間決戦となります。まず、ともの人が釣り上げま…

6月27日 カブラと泳がせ?

H船長の船で泳がせとカブラの予定でした。 4:00出港、豆アジを釣りに向かいます。港の中のアジは小さすぎてダメです。今日はウネリが大きくいつものアジ釣場は無理でした、結局豆アジの確保が出来ずに名立でカブラとなりました。 5:00に港を出て、名立のタイ…

6月26日 名立カブラ

3:50底引き漁船に続いて出港しました。名立までは10notで40分かかります。ポイントについた頃はかなり明るくなっていました。 船は1notほどでシモに流れているので、電動カブラ2本竿で行います。カブラ~2回目の投入で来ました。2kgくらいのマダイでした。ビ…

6月23日 糸魚川タチウオ開幕

H船長のタチウオが始まりました。午前2時出港です。約1時間かけ姫川港に到着。まだ、夜が明けてません、プレジャーボートも1-2隻。 ベイトの反応の乏し中、釣り開始です。まず、エサ釣りの竿をセットします、棚は40mから上を巻き速度2でダダ巻きとします。さ…

6月20日 糸魚川ジギング30分

H船の所用に同行し、帰りに30分ほどジギングをしました。 タックルは電動リールに150gのジグを使用しました。 ・青海の水深80mほどの場 ・姫川の水深40-80の場 ・駅前の水深90mのタチウオポイント 各場所2-3回ほど流しました。 釣れたのは、エソ1尾だけでし…

6月19日 マダイ荒食い?

3連チャンとなりました。明るくなるのを待って、豆アジの試し釣りに向かいます。H船長からの依頼でした。 まだ、アジは来ていないようです。 早速、昨日のマダイポイントに向かいました。 40分ほどかけて到着すると、昨日とはちがい0.8-1.0で船が流れます。…

6月18日 マダイ

4:05自船での出港です。魚礁の根魚狙いで40番に向かいました。 まだ、薄暗いなかカブラスタートです。 スピニングに蛍光カブラでの3流し目にクロソイがヒット 幸先好調と思いきや、その後50、60番でも釣れず。名立へと向かいます。今日は潮がなく0.2-0.4not…

6月17日 名立カブラ

午前に引き続き、午後のカブラ釣りにも乗船しました。午前とは打って変わり東の風が吹いてカブラには良さそうです。 名立の水深80mのポイントです。風の影響で2-3回底どりするとラインが120mほどでます。電動の誘導オレンジを使いましたが全く当たりがないの…

6月17日 ムギイカ

4:00にH船が能生を出港しました。 ポイントは港の沖合い126mです。20分ほどで到着、釣り開始します。棚は底から20mの間です。水深115mぐらいで2杯、べた底で1杯釣れました。 時化の後で潮の動きを期待していましたが、動かずイカの活性も上がりません。 場所…

6月8日 名立へ2

昨日に続いて名立へ、H船にて向かいました。 昼頃には風になる予報なので、早目の4:00出港です。小雨の中30分ほどで名立のポイントに着きました。 荒瀬も潮もなく、カブラには悪い条件でのスタートです。開始から1時間経過、当たり無し、更に1時間当たり無し…

6月7日 名立へ

マダイと根魚を狙い、3:30に出港しました。まだ暗い中、40•50•60番と反応を見て行きましたが特になく…名立に向かいました。4:40を回りすっかり夜が明けました。とりあえず、水深40m程のマダイポイントでホタルイカマダイを始めます。30分以上流しましたが当…