komaruの釣り日記

趣味の釣りを中心とした忘備録

7月28日 アカムツ

H船長に誘われ、H川にアカムツ釣りに行きました。4:30の出港で30分ほどでポイントに着きます。着いた途端、強い雨☔️にみまわれ戦意喪失? しばらくして、雨足が弱まり釣り開始 最初のポイントでは、当たりはすべてカジカ… ポイント移動〜プレジャーボートの近…

7月15日 タチウオとノドグロ

今日は単独での釣り行です。1:50港を出港し、8-9notで糸魚川へ。ちょうど1時間で着きました。すでに多くの船が釣りを始めています。 エサ釣りとタコベイトのダダ巻きの2本をセットしました。取り敢えず、水深50m棚は40mから上を探ります。ボートは0.4-5notで…

7月14日 タチウオ

G船に乗せていただき、糸魚川へ まだ、暗い中ポイントに着きました。今日は平日なのでプレジャーボートはまだ、少ないです。いつものようにエサ釣りとジグの2本竿です。水深は50mからスタート〜40mくらいから探っていきます。 最初の1尾は30分くらい経ってエ…

7月13日 タイカブラ

4時過ぎに出港。今日はG船長に3kgのマダイを頼まれており、プレッシャーがかかった釣りとなりました。昨日、H船でカブラに行きましたがマダイは顔を見ずという散々な結果でした。 名立のポイントに着くと誰もいません。取り敢えず、電動カブラで流し始めまし…

7月12日 カブラ

ピンポイント予報が外れ、風と波の中H船は名立に向かい出港しました。まずは水深70mのタイ場です、波でゴロゴロしますが潮の流れはありよさげです。 しかし、期待は裏切られ当たりが全くありません、次に沖のポイントに向かいました。ここでもなにも釣れませ…

7月8日 タチウオ・カブラ

G船に乗って2:00出港しました。満月の明るい夜です。いつものポイントに着くとすでに多くの船が来ていました。大雨の濁りもだいぶ取れ、期待していたのですが… ベイトが湧かない‼️よってタチウオも湧かない‼️ 水深20mより深いところで、ポツリと当たります。…

7月6日 根魚2

記録的な豪雨によって、まだ海が濁っています。4:30の出港となりました。 前回、キジハタの入れ食いだったポイントに向かいました。今日は潮の流れが早く0.9-1.1notで船が流れます。今回も電動カブラとスピニングの2本竿です。ひと流し目は空振り、二回目で…

6月28日 根魚

タチウオ釣りの後、自船にて近場の魚礁で根魚釣りをしました。7:30過ぎに出港、8:00くらいにポイントに着きました。 風も潮も無く、0.2notと船はほとんど流れません。カブラには厳しい状況、期待は捨てとりあえずスピニングでカブラをキャストします。 する…

6月28日 タチウオ

久しぶりにG船にて釣りに行きました。タチウオです、2:00に出港、姫川港に向かいます。 少しウネリが残りましたが良い凪です。 1時間弱でポイントに着きました。釣り開始です。タチウオの地合いは短いので短時間決戦となります。まず、ともの人が釣り上げま…

6月27日 カブラと泳がせ?

H船長の船で泳がせとカブラの予定でした。 4:00出港、豆アジを釣りに向かいます。港の中のアジは小さすぎてダメです。今日はウネリが大きくいつものアジ釣場は無理でした、結局豆アジの確保が出来ずに名立でカブラとなりました。 5:00に港を出て、名立のタイ…

6月26日 名立カブラ

3:50底引き漁船に続いて出港しました。名立までは10notで40分かかります。ポイントについた頃はかなり明るくなっていました。 船は1notほどでシモに流れているので、電動カブラ2本竿で行います。カブラ~2回目の投入で来ました。2kgくらいのマダイでした。ビ…

6月23日 糸魚川タチウオ開幕

H船長のタチウオが始まりました。午前2時出港です。約1時間かけ姫川港に到着。まだ、夜が明けてません、プレジャーボートも1-2隻。 ベイトの反応の乏し中、釣り開始です。まず、エサ釣りの竿をセットします、棚は40mから上を巻き速度2でダダ巻きとします。さ…

6月20日 糸魚川ジギング30分

H船の所用に同行し、帰りに30分ほどジギングをしました。 タックルは電動リールに150gのジグを使用しました。 ・青海の水深80mほどの場 ・姫川の水深40-80の場 ・駅前の水深90mのタチウオポイント 各場所2-3回ほど流しました。 釣れたのは、エソ1尾だけでし…

6月19日 マダイ荒食い?

3連チャンとなりました。明るくなるのを待って、豆アジの試し釣りに向かいます。H船長からの依頼でした。 まだ、アジは来ていないようです。 早速、昨日のマダイポイントに向かいました。 40分ほどかけて到着すると、昨日とはちがい0.8-1.0で船が流れます。…

6月18日 マダイ

4:05自船での出港です。魚礁の根魚狙いで40番に向かいました。 まだ、薄暗いなかカブラスタートです。 スピニングに蛍光カブラでの3流し目にクロソイがヒット 幸先好調と思いきや、その後50、60番でも釣れず。名立へと向かいます。今日は潮がなく0.2-0.4not…

6月17日 名立カブラ

午前に引き続き、午後のカブラ釣りにも乗船しました。午前とは打って変わり東の風が吹いてカブラには良さそうです。 名立の水深80mのポイントです。風の影響で2-3回底どりするとラインが120mほどでます。電動の誘導オレンジを使いましたが全く当たりがないの…

6月17日 ムギイカ

4:00にH船が能生を出港しました。 ポイントは港の沖合い126mです。20分ほどで到着、釣り開始します。棚は底から20mの間です。水深115mぐらいで2杯、べた底で1杯釣れました。 時化の後で潮の動きを期待していましたが、動かずイカの活性も上がりません。 場所…

6月8日 名立へ2

昨日に続いて名立へ、H船にて向かいました。 昼頃には風になる予報なので、早目の4:00出港です。小雨の中30分ほどで名立のポイントに着きました。 荒瀬も潮もなく、カブラには悪い条件でのスタートです。開始から1時間経過、当たり無し、更に1時間当たり無し…

6月7日 名立へ

マダイと根魚を狙い、3:30に出港しました。まだ暗い中、40•50•60番と反応を見て行きましたが特になく…名立に向かいました。4:40を回りすっかり夜が明けました。とりあえず、水深40m程のマダイポイントでホタルイカマダイを始めます。30分以上流しましたが当…

6月1日 カブラ

朝降り出した雨と風の為、8:30の出港となりました。少しゴロゴロしていますが問題はなさそうなので50番のポイントに向かいました。 場に着いて、反応を見るもマダイどころか青物の反応もありません。ターゲットが根魚なので気にせず釣り開始、電動とスピニン…

5月30日 ホタルイカマダイ・カブラ

夜明け前3:30の出港です。何年ぶりかのホタルイカマダイです。ポイントは40番、35m位です。 ほとんど、反応はありませんがとりあえず3本針で始めました。しばらくして、明るくなって来たのでスピニングでカブラも始めました。 4:30頃、ガツンと当たりがあり…

5月29日 名立カブラ・コマセマダイ

4:16小船で能生漁港を出港しました。 そろそろ、アジが来ているか2箇所の魚礁で試し釣りをしましたが不発。(フタマ塚・百川) 40 番でカブラをしてみることに、キジハタが釣れました。 回りの小船はホタルイカマダイをしています。 その後、当たりがないので…

5月26日 直江津沖 マダイ

4:40 H船にて出港しました。コマセマダイとカブラです。1時間以上かけて郷津沖に着きました。今日はお客さんが1人なので、コマセマダイを置き竿にスピニングでカブラをキャストという釣りをさせていただきました。 開始して1時間もしない内にキジハタが3尾釣…

5月18日 カブラ(能生–有間川)

昨日に引き続き、散々な釣りとなりました。 3:30に港に到着し、準備するもバッテリーが弱っていてエンジンかからず〜他のバッテリーを繋げなんとかエンジンがかかりました。今度は魚探とエンジンのチルトが動かず。 仕方なく、バッテリーを充電器に繋げて帰…

5月17日 直江津ノッコミマダイ

5:00にH船に乗って、コマセマダイに行きました。ポイントまで90分位かかりました、さすがにここへは小船で来たくありません。多少ウネリがあります。 ポイントには多くの釣り船がいます。今年、2度目のコマセマダイです。ここのマダイは何故かカブラには全く…

5月12日 能生〜有間川 カブラ

今日は単独での釣行です。4:00出港しました。 マダイのノッコミがないか?近くの魚礁から反応を見ながら名立方面へと向かいます。 フタマ塚–反応無し、40番-反応無し、50番–マダイ無し…とりあえずカブラ開始。ふた流し目で当たり開始があり小さめのソイが釣…

5月10日 直江津ノッコミマダイ

今日はG船に乗船させていただきました。昨日、直江津方面でノッコミスタートの情報が入りマダイ狙いに変更です。船長の勧めでカブラの他にコマセマダイの用意もしました。 4:00過ぎ能生漁港を出港しました。主な魚礁周辺の反応を確認しながらゆっくり向かい…

5月9日 糸魚川 カブラ

1カ月ぶりに釣りをすることができました。H船が所用で親知らずまで行くので同乗させていただきました。 その帰りに糸魚川一文字にて、カブラをしました。水深30-40m位で魚の反応もあります。 上り潮で下風のわりにはあまり船が流れません。それでも、ひと流…

4月2日 クロソイとカブラ

今日はクロソイがメインターゲットです。 朝5:48 出航です。 凪も良く気持ちのいい朝です。 まず、40番の魚礁からエサ釣りとカブラの両方で探って行きました。1時間ぐらい流しましたが根掛かりのみで釣れません。少し南風が当たり0.5-6ノットで流れます。 50…

3月30日 カブラ

昨日に続いて名立でカブラ釣りです。A船にての釣行となりました。風もおさまって海は静かです。 最近のマダイは、朝が勝負のようです。名立のポイントに着くと弱い南風があり、船はゆっくりと沖に流れます。カブラにはいい条件です。水深は80mくらい、魚の反…

3月29日 コマセマダイ・カブラ

G船長さんとマダイリベンジに来ました。今回はコマセマダイとカブラです。前回同様5:30出航、ウネリも小さくいい凪です。 潮は下がりでいい状況。さっそく釣り開始です。棚は50mの15m仕掛け。開始1時間当たり無し、エサだけがなくなります。反応はあるけどタ…

3月26日 名立カブラ釣り

今日はG船長さんと名立にマダイを狙いに行きました。今年は、マダイの数が伸びない状況が続いています。昨日の東風の影響でゴロゴロした中、ポイントに着きました。 今日も弱い東風が吹いています。水深85m位のポイントで開始です、船は風で少し流れる程度。…

3月12日 浦本

浦本のヤリイカ魚礁でアジが釣れているようなので、向かいました。朝6:00自船では今年、初釣りとなります。 冷たい風を我慢しなんとか浦本に着きました。日曜日でもあり、すでに3隻来ています。 早速、サビキ仕掛けの準備をし反応を探します。他の船と干渉し…

3月11日 カブラ 釣り

今日もA船に乗せていただき、カブラに行きました。まだ、風が残っている中7:00に出航しました。さらに風が吹いて来た為、名立まで行かず50番にて始めました。 この魚礁では、他のお客さんがクロソイを釣り上げました。どうやらソイが浅場の魚礁に入って来た…

3月6日 名立 マダイ

昨日、名立でそこそこマダイが釣れたと言うのでA船の船長と6:00に出航しました。 今日は、潮の状況を見て釣り方を変えるというのでコマセマダイの用意もしました(昨日はコマセの方が良かった)。 朝一は深場でのカブラです。荒瀬は弱いのですが潮が効いてて、…

3月2日 タイラバ撃沈

約2カ月ぶりに釣りにでました。釣り船Aさんに乗せていただきました。朝6:00出航、名立へ。3月に入ったもののまだまだ寒いです。ボートにしないで良かった。 先ずは、一般的な水深でカブラ開始、朝イチの荒瀬が一番のチャンスだと船長。しばらく、流すも船長…

1月7日 ジギング・アマダイ

あけましておめでとうございます。新年初釣りです。海皇丸さんでの出船。6:30 まだ暗い中浦本の沖合いへ・・・ 水深120m前後、ヤリイカポイントです。年末はここでサバ、ワラサが釣れていました。私にとって初釣り、初電動ジギングでしたが悪夢の当たりなし…

12月26日ジギング・アマダイ

今年最後の釣行となると思います。朝6:30まだ薄暗い中、浦本に向かいましたー ヤリイカポイントにて、サバ・ワラサが釣れているので少しジギングをしてみました。 スピニングに90gのジグで水深100m程を攻めます。水深50Mから底にかけて反応があります。2投目…

12月22日 アマダイ

海皇丸さんとアマダイ釣りにでました。9:00〜12:00までの3時間です。今日は5本針5m仕掛けでもしっかり誘いができるように330の竿を使って見ました。 出航して10程で水深65m位のポイントに到着。潮はほとんどなく、風で多少流れる状況。 それでも、1投目から…

12月20日 アマダイ

8時過ぎに出航しました。この時期、釣りに行けるのは珍しく、ありがたいです。今回もアマダイです。港から10分程度の水深52m位のポイントから始めました。前から試したい仕掛けがあり、今回チャレンジです。潮がはやく荒瀬を含め1.7ノットで下沖へと流れます…

12月3日 アマダイ

昨日までの強風により、まだウネリが有るなか7時に海皇丸さんにてアマダイ釣りにでました。7:00の出航です。 ポイントは港のすぐ沖合い、水深57mくらいです。今日は釣具店の若い二人も一緒でした。 開始早々、船釣り初のT君がアマダイを釣り上げます。そして…

11月27日 アマダイ

今日は8:30と遅い出航です。 雨降りの為、一度心が折れたのですが知人からの連絡で出ることにしました。 先ずは、前回のポイント65mの場所を探りました。30分以上流しましたがあたりはありませんでした。荒瀬により0.8-1ノットで沖へ流れます。 ポイントを57…

11月18日 ジギング

アマダイ釣りの後、ジギングに向かいました。 今期の釣りも終わりかもしれない〜ので目一杯楽しみました。 港から近い、フタマ塚の渚の漁礁に向かいました。反応を見つけジグを落とし巻き上げます。ここでも、1投目からヒット( ̄∀ ̄)フクラギです。しかし、…

11月18日 アマダイ

朝7時30分と遅めの出航です。気温3度と寒くなりました。先ずは沖合い80-90m のポイントを探ってみました。荒瀬があり0.8ノットくらいで流れます。なんと1投目にアマダイが来ました〜でも小さいです。 引き続き、レンコダイをゲットするがその後当たりが止ま…

11月14日 マダイ・アマダイ

海皇丸さんにて久しぶりの釣りです。朝6時出航です。先ずは、ここ数日好調のマダイを釣りに名立に向かいました。水深80m のポイントに反応がありました。船長がいきなりヒット、小型ですがマダイ。その後、2時間ほどでマダイ・ワラサ・キジハタが釣れました…

10月28日 アマダイ

久しぶりに日吉丸さんに同乗させていただきました。次第に風が強くなる予報です。 最初に早川沖のポイントに向かいました。多少の荒瀬はあるものの凪は悪くないです。 水深は105mから80mくらいまで変化します。 今日は、風により船が流れるので5本針の長い仕…

10月22日 アマダイ-ジギング

まだウネリが残っている中、出航しました。漁礁を転々と回りましたが当たりはありません。ベイトらしき反応はあるのですが? 2時間ほどでジギングをあきらめてアマダイに~木浦沖の水深68m ポイントを試しましたがレンコダイが釣れたのみでアマダイの当たり…

10月19日 ジギング、アマダイ

今日は東の風が吹く予報、朝の内まだ風が弱かったので出航しました。近場の漁礁、二ヶ所でジギングをしました。ベイトのような反応があり、当たりはあったのですがヒットしませんでした。一度、ウマズラハギがスレでかかりました。 少し風が出てきたので、浦…

10月16日 アマダイ・ジギング

昨日に引き続きアマダイ釣りに行きました。最初、3箇所ほど漁礁でジギングをしましたが当たりはありませんでした。 早川沖の場所を探して見ました、75~90m のポイントでためし釣りをしました。小さいレンコダイが釣れただけでした。じっくりと攻めれば釣れた…

10月15日 アマダイ

海皇丸さんに同乗させていただき、アマダイ釣りにでかけました。朝6:00の出航です、寒くなりました。 まずは浦本沖のポイントです、荒らせも入らず、潮もなくほとんど船が動かない状況はアマダイ釣りにはきびしい❗ とりあえず、最初の当たりはレンコダイでし…