komaruの釣り日記

趣味の釣りを中心とした忘備録

7月12日 タチウオ

今日もタチウオ釣りに行きました。いつもより遅めの2:18出港です。 糸魚川には3:20頃着きました。本日の水温は24.2℃、流れは0.3notです。風も弱く釣りやすいコンディションです。いつもと同じ餌とテンヤでスタート… 魚探の状況です。 開始15分後、当たりがあ…

7月11日 初めてのタチウオテンヤ

半年ぶりにH船長の船でタチウオ釣りに行ってきました。二人のお客さんと一緒です。午前2時出港、3時前にポイントに着きました。 今日は、タチウオテンヤに挑戦です。電動タックルの一定巻き上げで当たりを待つことにしました。巻き上げ速度は5、テンヤは40号…

7月3日 タチウオリベンジ

1:20頃港を出港し、ゆっくり糸魚川に向かいます。ポイントには2時半前に着きました。 水温は21.5℃、風はなく潮もゆっくりです。 最高の コンディションです。餌仕掛けと電動ジグの2本立てで開始! しかし… 開始から30分当たりはありません。他のボートも動き…

7月1日 三日目は坊主〜疲れました

今日はポイントを変えてみました。これが大失敗! いつもより少し近くの為、2時過ぎに出港です。今日も月明かりに良い凪、期待が膨らみます… ポイントには3時に着きました、河口なので荒瀬が吹いています、スパンカーを上げ釣り開始 1時間経過〜あたりなし?…

6月30日 タチウオ2夜

タチウオ連夜となりました。昨日より30分早く出港し、ポイントには2時半頃着きました。 昨日と違って、風も弱く釣りを楽しめそうです。水温は20.5℃と昨日の夜まで雨が降り、表層水温が下がりました。 最初のあたりは3:15頃、水面から15mくらいです。さらに17…

6月29日 タチウオ

1時50分に出港しました。月夜なので比較的明るく走り易かったです。前回のようなウネリも無くしばらくは湖の様でした。 早川あたりから、海面がゴロゴロ仕出しましたが南風だったのでそのままポイントに向かいました。ポイントでは、弱い南風が吹いました… …

6月26日 タチウオ開幕

タチウオ釣り開始です。1:50まだ暗い中、出港しました。 予想よりウネリがありましたが、風はなく7-8notで約一時間。糸魚川のポイントに着きました。今日は平日なので他の船はいないかも? と思いきやすでに3隻…明け方には20隻のプレジャーで一杯。 この日は…

6月18日 仕事前にカブラ

この日はタチウオ釣りも考えましたが、もう少し他船の状況を確認してからにし、カブラ釣りに行きました。3時半出港し、名立までは行かず比較的近場で釣りをしました。 まずは50番漁礁で開始です。水温はすでに19℃あり船は0.4-6notとあまり潮の動きはありませ…

6月17日 リベンジ

やっと時化が終わりました。3時半頃出港し、名立に4時過ぎに着きました。 今回は名立3のポイントから釣り開始です。 スピニングタックルと電動タックルの同時使用です。浅場では潮が悪くないかぎりこのパターンです。去年は水深80mの深場がメインでしたが今…

6月14日 名立までクルーズ?

台風の影響?毎日時化が続きます。朝の一時の合間に出船しました。大きなウネリの中、名立へ向かいます。 名立のポイントには4:30頃着き、名立1で早速釣り開始です。0.4-1.1notで沖に流れます。 1-2流ししましたが当たりはなく、今までのような反応も出ませ…

6月6日 仕事前の3時間-2日目

今日も仕事前に頑張って釣りしてきました。 3:20に出港したら、名立のポイントについたのは4時前 まだ暗くて釣りになりません。とりあえず、船の流れ方を確認…0.5notくらい。水温派19.7度と日に日に高くなる。 4時を回り、名立2で釣り開始!まだ暗いけどコッ…

6月4日 仕事前の3時間

この季節、夜明けが早いので仕事前に3時間ほど釣りが出来ます 午前3時半、出港しました。 暗いですが、月夜で凪も良く涼しくて快適です。 3:55まだ少し暗いですが、名立2で釣り開始! 水温17.9 0.7notで流れ、条件は昨日と同じ。 開始後30分経過してやっとア…

6月3日 たくさん釣れました

朝まづめからの、釣り開始のため3:30の暗い中出港しました。名立のポイントについたのは4時を少し回った頃です。 水温16.7度 風は弱く0.4-7notで沖に流れます。 名立1のポイントでスタート、開始早々アタリがありましたがバレました。見ると紅牙のハリス?が…

5月30日 マダイ狙い

8:00出港となりました。気温は22℃ありますが風が冷たく肌寒かったです。 今日は狙いをマダイに絞りました。50番漁礁には小船と乗合い船がいます。その沖合いを流すことにしました。 最初に釣れたのは ホウボウ…最近良く釣れます。 そして マダイが釣れました…

5月28日 カブラ 名立

今日は凪も良く、名立方面に行きました。 4時に出港し沖合いの反応を見ながら、ゆっくりと名立に向かいました。 名立2のポイントについたのは5時頃です。 船は0.5-1notくらいで流れます。船型カブラはスピニングタックルでキャストし、誘導型カブラは電動タ…

5月27日 タイラバ不発

朝4時くらいに出港しました。前回、マダイが釣れたポイントへ期待して向かいます。 思いもしない凪の悪さでした。 道中、反応を見るもありません。ポイントに近づいても同様で、たまに底付近に出る程度。 とりあえずカブラを投入するも、当然のようにアタリ…

5月18日 朝の猛攻❓マダイ

久しぶりにG船長さんとカブラに出かけました。4:30出港です。船はそのまま、沖へ向かい反応を探します。 反応がある所で、とりあえずカブラを開始。今までにないポイントでのカブラです。 今回は誘導型カブラを使用しました、アタリはすぐに来ました!水深18…

5月16日 朝の3時間

仕事までの時間、釣りに出て見ました。日の長いこの時期3時間ほど釣りが楽しめます。 夜明け前の3:30出港です。 まだ、真っ暗な中 ゆっくりと船を走らせます。 タチウオの場合、このパターンですが今日もカブラです。およそ30分で名立のポイントに着きました…

5月13日 5時間の沈黙

ノッコミマダイと根魚狙いで4:00に出港しました。 まだ、暗いです。 港を出てすぐの水深30m前後でマダイらしき反応が出ています。30分ほど流しましたが、一度コッときただけでした。どうやらスズキのようです。 各漁礁の反応を見ながら、たまにカブラを投入…

5月9日 雨の中カブラ

今日はあいにくの雨ですが、風が無いので頑張って出港しました。ちょうど5時。 昨日と同じコースでのカブラです。 浅めの場所に反応があるのですが、当たりません? 昨日、マダイを釣ったポイントをしばらく流すことに…するとフォールでのヒット。 でも 引き…

5月8日 久しぶりの名立でカブラ

まだ、霧雨の降る5時に出港しました。 すでにマダイのノッコミが始まっているので、浅めの場所でも反応を見ながら走らせます。 すると この反応⁈ カブラを投入〜当たらない! しばらく、ドテラ流し~ヒット❗️ カナガシラ〜 次もカナガシラ〜 場所移動します。…

5月2日 ノッコミが始まったらしいですが

本日、漁師さんの網に大量のマダイが入ったそうです!自分は? 9時出港となりました。霧が発生して視界が悪いです。 時間に余裕がないので、すぐ近くの漁礁から開始です。 ひとつとびでた岩?付近に反応がありました。早速、カブラを投入〜着底〜ラインがガイ…

4月30日 ノッコミは?

気温が20℃を超える日が続き、水温も15℃とマダイのノッコミが始まりそうです。 今日は4時とまだ暗いうちに出港しました。 満月 まずは、浅場の漁礁まわりの反応を確認しました。ベイトの反応があり、中層から水面下に魚体が見られます。 早速・カブラを投入し…

4月18日 漁礁巡業

夜明けが早くなりました、出港時間も早く、今日は4:30です。 本日は漁礁をまわれるだけまわる、そう決めて出かけました。 マダイのノッコミにはまだ早いですが、反応を確認しながらポイントを目指しました。マダイの反応はみられませんでした。 まずは、深め…

4月14日 沖メバルは何処?

今年は沖メバルが取れているので、釣ってみたくなり、いつもと違う方面へ向かいました。 朝5:00出港です。 先ず向かったのは、鬼伏の刺し網場です。 途中、小魚の群れがありカブラをしてみましたが当たりはありませんでした。 場には、すでにボートが一隻来…

4月11日 時化前の漁礁にて

夜中から南風が吹き荒れています、幸い能生近辺は南風の影響を受けにくいので、西風に変わるまでの間釣りに出ました。 今日は早めの5時出港です。 いつ、風が変わるかわからないので遠くへは行かないで近場の漁礁周りです。更に今回はエサ釣りにも挑戦しまし…

4月6日 いつもの場所で…

今日は9:30と遅くなって出港しました。昨日からの風で波があります。 凪が悪い為、比較的近いいつもの漁礁に向かいます。20分ほどかかり、50番と呼ばれる漁礁に着きました。 スピニングタックルと電動タックルで始めました。カブラは80gを使用。しばらくして…

3月29日 カブラ失速

昨日に続いて、5:30に出港しました。今日は風が吹く予報なので、早めに近くへ移動する予定です。 昨日、朝一当たった漁礁からスタートしました。昨日より潮の流れが速く0.9-1.3notほどで流れます。 最初のひと流しも、あっと言う間に漁礁から離れてしまいま…

3月28日 (懲りずに)漁礁でカブラ

朝5:30 今日は早めに出港しました。風もなくとても良い状況です。 先日の漁礁に向かう途中、良さげな反応を見つけたのでとりあえずひと流し…船は0.6-1.0nitで流れます。そして、あたりが〜朝一から〜 丸々としたクロソイ さらに クロソイ そして スズキとバ…

3月26日 漁礁 カブラ

最近、名立よりも近場の漁礁でのカブラにはまってます。今日もいつもの漁礁へ突進 6時を回るともう明るいです。 20分くらいで漁礁に着きました。ここは、電動カブラでスタート…しかし、1時間経過あたりなし…更に時間が過ぎ…沈黙。 船はそよ風で0.3-5notくら…